the GAZE

the GAZE

the GAZE

矢野光(やのひかる) / 1983年生まれ。神奈川県在住。
中森真(なかもりまこと) / 1988年生まれ。東京都在住。
安吉(やすきち) / 1980年生まれ。東京在住。
山路雅央(やまじまさおう) / 1987年生まれ。東京都在住。



http://thegaze.tokyo

"何でそんな時代遅れなことやってるの?"と誰かが言った。
その時はただ苦笑いをしながら、会話を流したことを覚えている。

時代も買い手も無視した最高の自己満足は、
時にメンバーさえも無視し、本能の赴くままに進み、
時には自分さえも誤魔化しながら作り続けた。

そこに残っていたのは、金欠のメンバーと、
溢れて止まない写真への情熱と、丁寧に作られた作品。
先人たちの熱量を知りたくて、
今のスピード感に逆らった結果、その先に何があるのかを見てみたい。

そしていつか、全て作り終わってあの質問に答えたい。
"半世紀後に色褪せない作品が作りたかったんだよ" ー the GAZE

1970年代に写真家、三好耕三を中心とした様々な写真家たちによって
発行された冊子"GRAIN"(20冊刊)。
その思想に影響を受け、2011年に踏襲した"the GAZE"は、
これまでに多くの写真家たちによって大判の冊子を11冊刊行してきました。
現在の中心メンバーは、矢野光、中森真、安吉、山路雅央の4人。
この東京画との共同録り下しプロジェクトが始動します。
the GAZE

100 PHOTOGRAPHERS100 PHOTOGRAPHERS Describing Tokyo Scapes

私たちの居場所、
東京の価値や存在を
写真を通して、
いま考える。